BLOG

浄化槽と下水道の違いとは?農業集落排水とは?

今回は「浄化槽と下水道の違いとは?」「農業集落排水とは?」というテーマでブログを書きたいと思います。

浄化槽と下水道の違いとは

ハテナ

浄化槽と下水道はどちらも汚水を処理して河川に放流するための設備ですが、その仕組みには大きな違いがあります。
浄化槽は各家庭や事業所が敷地内に設置して、自分たちで汚水を浄化するシステムです。
下水道は公共の下水管に汚水を流して、市町村が管理する処理場で浄化するシステムです。

浄化槽と下水道のメリットやデメリットは何でしょうか?
一般的に、浄化槽は災害に強く、外で水を使っても料金がかからないという利点があります。
しかし、設置費用や維持管理費が高く、臭いや音などのトラブルが起こりやすいという欠点もあります。
下水道は管理やメンテナンスが楽で、処理能力も高いという利点があります。
しかし、工事費用や使用料金が高く、災害時に使用できなくなる可能性があるという欠点もあります。

農業集落排水とは?

農業集落排水とは、農村地域におけるし尿や生活雑排水を処理することです。
農業集落は都市のように密集していないので、小規模分散型の汚水処理システムを採用しています。
農業集落排水施設は、農業用水の水質保全や農村環境の改善に貢献するだけでなく、処理水や汚泥を農業用水や肥料として再利用することで、資源循環型の農業を支えています。

給排水衛生設備工事・水道工事は千葉県匝瑳市の株式会社オヨカワ設備工業へ|求人募集中
株式会社オヨカワ設備工業
〒289-2113
千葉県匝瑳市平木7886-1
TEL/FAX:0479-79-2707

関連記事一覧