コラム

COLUMN

電気代節約のためにできる対策って?~電気工事~

こんにちは!拠点を構える千葉県匝瑳市や香取市などを含む千葉県内を対象に、浄化槽工事や水道引き込み工事、給排水衛生設備工事や風呂リフォームなど各種工事を手掛けてまいりました、株式会社オヨカワ設備工業です。
光熱費の高騰が続いているため、お店などの施設を経営されている方の中には、「できるだけ電気代を安くしたい」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、電気代節約のためにできる対策についてお話しいたします。
ぜひ最後までご覧ください。

LED照明を利用する

電球が並ぶ様子
電気代節約のためにできる対策として、LED照明を利用することが挙げられます。
電気代を節約するもっとも簡単な方法は電気を使用しないことです。
しかし、作業中に照明を使わないことは難しいですよね。
また、間引き照明など、二灯式の蛍光灯のうち一本を外して使用することも可能ですが、全体的に薄暗くなってしまうため、作業効率が落ちてしまうこともあるでしょう。
「照明の明るさはそのままに、消費電力を抑えたい」という方におすすめなのが、LED照明です。
LED照明には、少ない電力で蛍光灯と同等の明るさにできる、耐久性がある、長持ちする、瞬時に点灯するなどさまざまなメリットがあります。

効率のいいエアコンを導入する

電気代のうち費用が気になるものとして、エアコン代が挙げられますよね。
特に商業施設などを経営されている場合、夏は暑さで商品が傷んでしまう可能性もあるため、エアコンが欠かせないでしょう。
「できるだけエアコン代を節約したい」という方におすすめなのが、効率のいいエアコンを導入することです。
エアコン業界では常に新しいエアコンが開発されており、昔のエアコンと比較すると大幅に消費電力を抑えられるものもあります。
導入することで、エアコン代の節約も可能となるでしょう。
しかし、ここで気になるのが、エアコンの購入費用と設置費用ですよね。
現在、国や地方自治体により二酸化炭素の排出量削減の促進のために、省エネルギー設備を導入しようとする中小企業者に対して補助金の交付を行っています。
詳細は地方自治体によって違いますので、気になる方はぜひ問い合わせてみてください。

電気工事のご依頼もお任せください!

見積書とペン
「建物全体を省エネ化したい」とお思いの方はいらっしゃいませんか?
現在弊社では、戸建て住宅や商業施設、畜産施設などさまざまな建物を対象に、電気工事や空調工事、給排水衛生設備工事など、各種工事を手掛けております。
民間工事だけではなく、公共工事の実績も重ねており、お取り引き先様から熱い信頼をお寄せいただいてまいりました。
事前のご相談やお見積もりを無料で承っており、自治体による補助金制度の利用についてもご説明いたします。
また、拠点を置く匝瑳市だけではなく、香取市・東庄町・多古町・旭市などからのご依頼も可能です。
ご依頼主様の満足度を優先し、中長期的な視点からご提案を行いますので、電気工事や空調工事だけではなく、水道引き込み工事・給排水衛生設備工事・水道工事・風呂リフォームなどの各種ご依頼はぜひ弊社へご相談ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。