コラム

COLUMN

空調工事で省エネ化できるって本当?

こんにちは!千葉県匝瑳市に拠点を置き、香取市を含む千葉県内で活動しております、株式会社オヨカワ設備工業です。
弊社は、さまざまな建物を対象に給排水衛生設備工事や風呂リフォーム、浄化槽工事や水道引き込み工事など各種工事を行ってまいりました。
光熱費の高騰が起きている昨今では、「できるだけ光熱費を抑えたい」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
空調工事で行える省エネ化は、光熱費の削減にもつながります。
そこで今回は、空調工事と省エネ化についてご説明いたします。
省エネ化したいとお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

エアコンと電気代

エアコン
光熱費を抑えたいとお思いの方に空調工事をおすすめする理由として、家電ごとの電気の使用量の違いが挙げられます。
夏や冬など外気温と室内の寒暖差が激しい季節の場合、ご家庭内のエアコン・冷蔵庫・照明にかかる費用は電気代のうちの5割以上にもなります。
特にエアコン・冷蔵庫・照明の3つの中で最も電気代がかかっているのは、エアコンです。
そのため、エアコンの消費電力を抑えることは、電気代を抑えることにもつながるといえるでしょう。

古いエアコンは消費電力が多い?

エアコンは常に新しいものが開発されており、昔のものと最新のものを比べると省エネ性能が大幅に向上しています。
そのため、古いエアコンを利用し続けていることで、余分な電力を消費している可能性があるのです。
特に購入されてから10~15年以上経っているエアコンを使用されている場合は、新しいエアコンに交換することで、消費電力を抑えられる可能性が高いでしょう。
また、エアコンのメーカーによって消費電力には違いがあります。
「どのエアコンがいいのか分からない……」という方は、一度業者などに相談してみることをおすすすめします。

空調工事をお考えではありませんか?

電卓とノート
「信頼できる業者に工事を依頼したい」とお思いの方は、いらっしゃいませんか?
弊社では空調工事のご依頼も承っております。
ご依頼主様のお気持ちに寄り添う誠実な姿勢で業務に取り組んでおり、表面上だけ取りつくろうのではなく、中長期的なメリット・デメリットも明らかにしたうえで、心から納得していただけるプランをご提供し、実現いたします。
事前のご相談やお見積もりは無料です。
また、水回りのリフォームや浄化槽工事など、自治体によって交付されている補助金制度についてのご説明も行います。
匝瑳市だけではなく、香取市・東庄町・多古町・旭市などで各種工事をお考えの方は、ぜひ弊社へご相談ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。