エアコン代を節約するためにできる対策とは
こんにちは!戸建て住宅・畜産施設・商業施設などさまざまな建物を対象に、給排水衛生設備工事や水道引き込み工事、浄化槽工事や風呂リフォームを行う業者として活動しております、株式会社オヨカワ設備工業です。
弊社は、拠点を構える千葉県匝瑳市や香取市を含む千葉県内で、お客様に寄り添う施工を行ってまいりました。
寒暖差が激しい季節になると、エアコンの電気代が気になるという方もいらっしゃるでしょう。
しかし、夏などは熱中症の危険があるため、エアコンを使用しないわけにもいかないですよね。
そこで今回は、エアコン代を節約するためにできる対策についてご紹介いたします。
エアコン代が気になるという方は、ぜひ最後までご覧ください。
温度設定に気をつけよう
エアコンの電気代を大きく左右する要素として、室温設定が挙げられます。
エアコンの温度を1℃変えるだけでも、電気代は10%ほど変動があるといわれています。
夏は28℃、冬は20℃などに固定して設定することで、温度を上げ下げし過ぎることを防げるでしょう。
フィルター・室外機をこまめに掃除する
エアコンのフィルターにほこりがたまり汚れている状態だと、エアコンの機能が弱くなってしまいます。
エアコンの機能が弱くなった状態で使用し続けると、無駄な電力を消費してしまうでしょう。
そのため、2週間に1度ほど、フィルター掃除を行うことがおすすめです。
また、フィルターだけではなく室外機にもほこりや汚れがたまっています。
屋外に置かれているため普段あまり目にすることはありませんが、室外機はエアコンを動かすための心臓部です。
エアコンが不調になる原因は、室内機ではなく室外機などにある可能性もあります。
買い替えを検討する
エアコンを買い替える目安として、エアコンを購入してから何年たっているかが挙げられます。
特に10年~15年ほど使用している場合は、最新のものに変えることで電気代を抑えられる可能性が高いです。
先ほどご紹介した対策を行ってみても電気代が変わらないという方は、省エネ性能のあるエアコンへの買い替えもご検討ください。
空調工事をお考えの際はぜひ弊社へ!
弊社では、お風呂をはじめとした水回りのリフォームや給排水衛生設備工事だけではなく、空調工事も行っております。
おかげさまで民間工事のほか、公共工事の実績も重ねており、お取り引き先様から厚い信頼をいただいております。
事前のご相談やお見積もりは無料で行っており、水回りのリフォームや浄化槽の交換など利用できる補助金についてのご説明も可能です。
一つ一つのご依頼に誠心誠意を尽くし、皆様の心に寄り添う柔軟な施工をお届けいたしますので、匝瑳市・香取市・東庄町・多古町・旭市などで各種工事をお考えの方は、ぜひ弊社へご連絡ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。