コラム

空調工事の仕事に資格は必要?

こんにちは!千葉県匝瑳市で、トイレリフォーム・空調の設置など多彩な施工を行っている株式会社オヨカワ設備工業です。
今回は「空調工事の仕事に資格は必要?」をテーマに、興味深い内容を紹介していきます。
空調工事に仕事について、詳しくなっていきましょう。

資格が無くても基本的にはOK


空調工事の仕事は、基本的に資格が無くてもできる仕事です。
ただ電気系統に関する施工を行う場合には、電気工事士の資格が必要となるため注意しましょう。
またどちらかと言うと資格があったほうが、有利に働きやすい業界ではあります。
空調工事に関連する資格を持っているなら、どんどんアピールしていきましょう。
資格取得支援制度を利用して、就職した後に資格を取得する方法もあります。

電気工事士

電気工事士の資格を持っていると、電気系統に関する施工も行えるようになるため会社で重宝されます。
特定の資格を持っていることで、特別な手当てが出たり給与額が上がったりする会社も中にはあります。
気になる会社があれば、まずは電話やお問い合わせフォームを利用して問い合わせを行ってみましょう。

管工事施工管理技士

管工事施工管理技士は、空調設備にかかわる管工事において現場全体の管理を行うことができる資格です。
主に現場管理者として働く人に求められる資格で、業界で長く働きたいと感じているならあって損は無い資格と言えます。
ほかにも空調工事に関係する資格は、さまざま存在します。
機会があれば、ぜひ資格について調べてみてください。

株式会社オヨカワ設備工業で働きませんか


株式会社オヨカワ設備工業では、設備工や配管工を求人募集しています。
長期的なキャリア形成を見据えて、30歳以下の人を積極的に採用しています。
即戦力となってくれる設備工や配管工の経験がある人も歓迎していますので、ぜひ1度ご相談いただければ幸いです。
サポート体制がしっかりとしている会社で、安心して働きませんか。
高品質の施工を学びながら、さらに技術を向上させていきましょう。
皆様からのご応募をお待ちしております。

新規お取引先を募集しています

株式会社オヨカワ設備工業では、給排水衛生設備工事を任せてくださるお客様を募集しています。
国家資格や熟練の技術を持ったスタッフが、丁寧かつ迅速に対応しますのでご安心ください。
プロ目線によって、細かな点においても見落とすことなく施工を行うことが可能です。
安全・安心な施工のためには、少しのミスも許されません。
株式会社オヨカワ設備工業に施工を任せ、安心できる毎日にしていきましょう。
お問い合わせは、電話またはメールフォームから可能です。
最後までご覧いただきありがとうございました。