コラム

COLUMN

家庭用空調はどれくらい持つ?その寿命について

こんにちは!千葉県匝瑳市で、トイレリフォーム・空調の設置など多彩な施工を行っている株式会社オヨカワ設備工業です。
今回は「家庭用空調はどれくらい持つ?その寿命について」をテーマに、興味深い内容を紹介していきます。
家庭用空調の特徴について気になった際は、ぜひ参考にしてください。

家庭用空調の寿命


家庭用空調は一般的に、10年程度が寿命とされています。
10年が近づくころにはさまざまな劣化の症状が発生するようになり、使いづらくなっていきます。
特におかしな音がする・正常に動作しないといったことがあれば、劣化の症状が進行している恐れがあるため注意が必要です。
家庭用空調を使っている環境や頻度によっては、10年を待たずに劣化の症状が発生する場合もあります。
家庭用空調の状態に少しでも違和感を抱いたら、早めの点検や交換を検討していきましょう。

家庭用空調の危険な劣化症状

家庭用空調の危険な劣化症状として、室内機からの水漏れが挙げられます。
室内機からの水漏れが発生すると、水が浸透することによって家庭用家電が故障したり故障が原因で火災が発生したりする恐れがあります。
ドレンホースの中で詰まりが発生している恐れが考えられるため、早めにプロに点検してもらうことが重要です。

家庭用空調を安全に使うための方法

家庭用空調を安全に使うためには、定期的な清掃を意識していきましょう。
特に内部のフィルターは、ほこりがたまりやすい場所です。
フィルターのほこりをそのままにすると家庭用空調の性能が悪くなるだけではなく、故障の原因にもなります。
内部のフィルターの状態を確認する習慣を身に着けることで、安全な使用につながります。

株式会社オヨカワ設備工業で働きませんか

株式会社オヨカワ設備工業では、設備工や配管工を求人募集しています。
風通しの良さや明るい社風が自慢の会社で、あなたの力を生かしてみませんか。
熟練の技術を持ったスタッフと一緒に仕事ができるため、即戦力として活躍できる技術が身につきます。
空調工事や水回りリフォームの仕事は奥が深く、業界で長く生き残るには確かな技術を磨いていかなければなりません。
株式会社オヨカワ設備工業に就職すれば、自信を持って働ける技術が身につきます。
皆様からのご応募をお待ちしております。

新規お取引先を募集しています


キッチンが使いにくい・浴槽の劣化が目立ってきたなど、暮らしの悩みを抱えていませんか。
古いキッチンをそのまま使っていると、料理や掃除をする際に余計な手間がかかります。
劣化が目立つ浴槽は見た目が悪いだけではなく、安全性に問題を抱えていることが少なくありません。
水回りリフォームを行うことによって、暮らしは大きく変わります。
信頼の知識と技術を持った会社に施工を任せ、新しい生活をスタートさせていきましょう。
お問い合わせは、電話またはメールフォームから可能です。
最後までご覧いただきありがとうございました。