コラム

COLUMN

簡単紹介!給排水設備の役割について

こんにちは!
千葉県旭市や成田市をメインに、県内各地で給排水衛生設備工事や水道工事、風呂リフォームなどを主に手掛けております、株式会社オヨカワ設備工業です。
平成元年に及川電気設備として創業し、令和2年の代替わりをきっかけに、水回りに関する施工に特化した形で再スタートをしました。
さて今回は、日常生活の中ではあまり注目されることのない、給排水設備の役割についてお話しさせていただきます。
安全な水を得るために必要不可欠な設備となっておりますので、お時間がございましたらぜひ参考にご覧ください。

給排水設備の役割

スーツ姿の女性
ご自宅で普段なんの問題もなく飲み水を蛇口から確保したり、洗い物の水を流したりしているかと思うのですが、これらの水が全て同じ配管を通っていたとしたら、どうなるでしょうか。
きれいな水も生活雑排水や汚水も全て混ざってしまって、とてもではありませんが、日常生活の中で水を利用することはできませんよね。
そこで必要となってくるのが、この給排水設備です。
水を安全に供給するための設備を給水設備、生活雑排水や汚水を下水道まで排出するための設備を排水設備と呼び、これらを総称して、給排水設備と呼んでいます。

浄化槽や貯水槽の役割

給排水設備の中にはさまざまな設備がありますが、ここでは浄化槽と貯水槽の役割についてもお話ししておきましょう。
どちらも日常生活の中であまり注目することはない設備だとは思うのですが、それぞれ重要な役割を担っています。
浄化槽は微生物の働きを活用して汚水を浄化し、きれいな状態にしてから放流するための設備です。
そのため、各ご家庭の敷地内に設けられている、ちょっとした汚水処理施設だと思ってください。
一方貯水槽は水を貯めておくための設備で、マンションや商業施設などのように、一度に大量の水を使うことがある施設に設置されています。
浄化槽も貯水槽も、定期的に清掃やメンテナンスが必要ですので、施設などの管理をする際には存在を忘れてしまわないようにご注意ください。

給排水設備は定期的な点検を!

拳を握る男性
以上、給排水設備の役割について簡単にご説明いたしましたが、参考になる部分はございましたでしょうか。
水回りのリフォームに目を向けてくださる方は多いのですが、給排水設備のことは結構忘れがちです。
今後も皆様が安全な水を確保していけるように、給排水設備の定期点検などはぜひ弊社までご相談いただけますと幸いです。
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。