コラム

COLUMN

水回りリフォームが必要とされるタイミングは?

こんにちは!
千葉県旭市や成田市をメインに、県内各地で給排水衛生設備工事や水道工事、風呂リフォームなどを主に手掛けております、株式会社オヨカワ設備工業です。
平成元年に及川電気設備として創業し、令和2年の代替わりをきっかけに、水回りに関する施工に特化した形で再スタートをしました。
ご自宅のリフォームを考えはじめて、具体的にいつ頃リフォームをお願いすべきなのだろうかと気になっている方はいませんか?
今回はそんな皆様の参考になればと思い、水回りリフォームが必要とされるタイミングについて、お話しさせていただきます。
ぜひご覧いただき、ポイントを押さえてみてください!

リフォーム時期の目安

案内する男性
まずはリフォームを行うべきタイミングの目安を、場所ごとにお伝えいたします。
キッチンのリフォームについては、大体15~20年を目安に設備の交換などを検討するといいです。
トイレは15~20年が寿命とはされているのですが、何年かごとに節水トイレが新たに誕生しているので、水道代を節約したい方はもう少し早い時期にリフォームを検討してみてもいいでしょう。
そしてお風呂については、20年前後が目安とされています。
ただタイル仕様のお風呂だと、カビなどがもっと早い段階で目立ってくるかと思うので、そのような場合はもう少し早めにリフォームを検討する必要があるでしょう。

すぐに対応しないといけないケース

このようにある程度水回りには寿命があるのですが、寿命が来る前に早急に対応しないといけないケースももちろんございます。
例えばトイレの水を一度流すとなかなか止まらないといったケースや、お風呂の柱などが腐りはじめている、キッチンの水がなぜか上手く流れないなど、このような場合は一度業者に相談をしたほうがいいでしょう。
放置するとどんどん劣化が進んでいき、気付いたときには大がかりなリフォームが必要となるケースもあるので、ご注意ください。

水回りリフォームで暮らしを快適に!

CONTACT US
水回りのリフォームが必要とされるタイミングについて簡単にご説明いたしましたが、今後の参考になりそうでしょうか。
水回りリフォームをご検討中の方がいらっしゃいましたら、数々の施工を手掛けてきたオヨカワ設備工業にぜひご相談ください。
弊社の水回りリフォームで、皆様の暮らしをもっと便利にしてみせますよ!
それでは最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。