浄化槽の役割と仕組みについて解説!
こんにちは!
株式会社オヨカワ設備工業です。
千葉県匝瑳市を拠点に、香取市や成田市など千葉県内で水道引き込み・浄化槽工事・給排水衛生設備工事などを行っております。
「浄化槽って何なのだろう?」
このような疑問を抱く人も多いでしょう。
そこで今回は、浄化槽の役割と仕組みについて解説いたします。
ぜひ最後までご覧ください。
浄化槽の役割と種類

浄化槽とは、家庭からのし尿や排水を処理する施設です。
下水道の使える地域を除いて、各家屋ごとに設置されています。
家庭からの排水は川や海に流れていきますが、汚れたままで流れてしまったら川や海も汚れてしまいます。
し尿や排水などを浄化して綺麗な状態にしてから川や海に放流するには、浄化槽が必要なのです。
種類としては「合併処理浄化槽」と「単独処理浄化槽」があります。
合併処理浄化槽は、トイレからの汚水・台所やお風呂からの生活雑排水など全ての汚水を処理する浄化槽です。
単独処理浄化槽は、トイレからの汚水のみを処理する浄化槽になります。
浄化槽の仕組み
排水はまず「嫌気槽」という箇所に入ります。
嫌気槽には空気を嫌う微生物が住んでおり、汚水中の有機物を食べて分解しているため、全体に空気を送って汚水中に酸素が十分に届くようにしなければなりません。
嫌気槽から送られた汚水は嫌気槽で更に分解され、有機物をできるだけ二酸化炭素に変換します。
これが「無機化」と呼ばれるものです。
最後は消毒してから側溝・道路排水管・河川などに流すため、水域を清浄に保てます。
水道・設備工事はお任せください!

私たちの前身は、平成元年に創業した「及川電気設備」という会社です。
そして令和2年、代替わりを経て水回りの施工に特化する形で新たなスタートを切りました。
おかげさまで公共工事の実績も重ねられ、お取引先様から厚い信頼をお寄せいただいております。
これからも、優秀なスタッフたちと共にお客様のことを第一に考え、温かい心を込めながら施工いたします。
浄化槽工事や給排水衛生設備工事などをお考えでしたら、高品質なサービスを提供するオヨカワ設備工業までご相談ください。
浄化槽の設置や入れ替えでは、自治体によっては補助金を交付しているところもありますので、その説明もいたします!
最後までお読みいただきありがとうございました。