コラム

COLUMN

水道引き込み工事の費用を抑えるために確認したいポイント

こんにちは!拠点を置く千葉県匝瑳市や香取市を含む千葉県内で活動しております、株式会社オヨカワ設備工業です。
弊社は、さまざまな建物を対象に浄化槽工事や水道引き込み工事、給排水衛生設備工事や風呂リフォームなど各種工事を手掛けてまいりました。
新築住宅などを建設予定の方の中には、「少しでも費用を安くしたい」とお考えの方もいらっしゃるでしょう。
水道引き込み工事にも費用を安くするためのポイントがあります。
そこで今回は、水道引き込み工事の費用を抑えるために確認したいポイントをテーマにお話しいたします。
水道引き込み工事をお考えの際は、ぜひ最後までご覧ください。

前面道路からの距離を確認する

道路の様子
水道引き込み工事の費用が高額になってしまう理由の一つとして、水道本管が埋設されている前面道路から、建設予定地までの距離が長いことが挙げられます。
水道引き込み工事では、引き込み配管が長いほど費用が高額になります。
その理由は配管の費用だけではありません。
長ければ長い分道路の掘削工事が必要で復旧が必要な範囲が広くなり、施工の手間や労力が必要となることが原因です。
そのため、前面道路から建物の建設予定地が近いほど費用を抑えられるでしょう。
しかし、場所によっては負担額が少なくすむ可能性もあります。
「もっと詳しく知りたい!」という方は、業者へ確認してみることをおすすめします。

水回りを1階にまとめる

水道管の口径は通常20mmのものを使用しています。
しかし、水道料金を抑えたい方や、古くからある住宅地などに建物を建設予定の方の中には、13㎜口径の水道管を使用される予定の方もいらっしゃるでしょう。
水道管の口径は水圧に影響し、口径が大きいほど水圧は強くなります。
しかし、水圧が高い分、費用や加入金は高くなるでしょう。
3階などにトイレなどの設備を設置すると、13㎜口径の水道管では不足してしまう可能性があります。
そのため、水回りは1階にまとめ、2、3階には設置しないようにすることは、トラブルや費用を抑えることにつながるでしょう。

水道引き込み工事をお考えではありませんか?

電卓を持つ作業員
「水道引き込み工事の依頼を考えている」「どこに依頼したらいいのか分からない」とお困りの方はいらっしゃりませんか?
弊社では、水道引き込み工事や浄化槽工事、給排水衛生設備工事などの各種工事を手掛けております。
浄化槽工事や水回りのリフォームには自治体によって補助金の交付がある場合があります。
弊社ではこうした補助金のご説明なども行っており、事前のご相談やお見積もりは無料です。
匝瑳市だけではなく、香取市・東庄町・多古町・旭市などで各種工事をご検討中の方は、ぜひ弊社へお気軽にご相談ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。