コラム

COLUMN

お風呂の交換を行いたいタイミングとは

こんにちは!千葉県匝瑳市に拠点を構え、香取市を含む千葉県内で活動しております、株式会社オヨカワ設備工業です。
弊社は、さまざまな建物を対象に水道引き込み工事や浄化槽工事、給排水衛生設備工事や風呂リフォームなど各種工事を行ってまいりました。
毎日のように使用するお風呂だからこそ、少しのトラブルや使い勝手が気になることもあるでしょう。
そこで今回は、お風呂の交換を行いたいタイミングについてご紹介いたします。
お風呂のリフォームをお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

お風呂に寿命はあるの?

お風呂場の様子
戸建てなどにお住いの方の中には、今あるお風呂をできるだけ長く使用したいとお思いの方もいらっしゃるでしょう。
ところが、お風呂にも寿命は存在します。
お風呂の寿命は一般的に、10年~20年といわれています。
寿命はありますが、過ぎたからといってすぐに壊れることはありません。
しかし、以下の場合はお風呂リフォームを検討したいでしょう。

トラブルや不具合が発生しているとき

お風呂の寿命が近づくと、徐々に不具合が発生し始めます。
不具合の例として、以下のものが挙げられます。
・コーキングの劣化
・排水口からのにおいが気になる
・浴槽、壁、床にひび割れがある
・換気扇が効かない
・汚れが落ちない
このような症状は寿命が近いサインです。
また、より軽度なものや上記の不具合に当てはまらないものであれば、部分的な交換や修理などですむ場合もあります。
気になる場合は、早めに業者へ相談することをおすすめします。

ライフスタイルが変化したとき

お風呂のリフォームを考えたいタイミングとして、ライフスタイルの変化も挙げられます。
ご家族が増えた場合などに、「風呂場をもっと広くしたい」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
また、高齢の方がより使いやすいお風呂にするために、バリアフリー化や手すりの設置、ヒートショックを避ける対策を行いたい方もいらっしゃいますよね。
お風呂リフォームを行うことで、毎日使用するお風呂をより快適な空間にできます。

風呂リフォームは弊社にお任せください!

電卓とペン
匝瑳市だけではなく、香取市・東庄町・多古町・旭市などの千葉県内各地で「お風呂をもっと快適に使いたい」「不具合が気になる」などのご要望をお持ちの方はいらっしゃいませんか?
弊社では、お風呂などの水回りリフォームを始め、給排水衛生設備工事や浄化槽工事などを手掛けております。
どのような工事であっても、ご依頼主様にご満足ただけるよう最善の施工を行います。
また自治体によって異なる補助金制度のご説明も行っており、事前のご相談やお見積もりは無料です。
各種工事のご依頼をお考えの方は、弊社へお気軽にご連絡ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。