コラム

COLUMN

風呂リフォームをお考えの方必見!浴槽の形と特徴

こんにちは!給排水衛生設備工事や水道引き込み工事、浄化槽工事や風呂リフォームなど各種工事を行っております、株式会社オヨカワ設備工業です。
弊社は拠点を構える千葉県匝瑳市や香取市を含む、千葉県内で活動してまいりました。
お風呂の浴槽と聞くと、長方形のものを思い浮かべる方もいらっしゃるでしょう。
しかし、浴槽は長方形だけではなくさまざまな形と特徴を持ったものがあります。
そこで今回は、浴槽の形と特徴についてご紹介いたします。
お風呂のリフォームをお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

浴槽の形にも種類がある!

お風呂場の様子

ストレート浴槽

もっともスタンダードな形の浴槽です。
水深が深くお湯が溜められるため、しっかりと肩までつかれます。

ワイド浴槽

ワイド浴槽はその名前の通り、内部が広がっている浴槽です。
足を伸ばしてお風呂に浸かりたい方や、親子で入浴したいという方におすすめです。

アーチ浴槽

浴槽のふちの部分が緩やかなアーチ状になっているのが、アーチ浴槽です。
スタイリッシュなイメージがありながら、アーチ状となっている箇所はふちが薄くなっており、浴槽をつかみやすいデザインになっています。
お子様やお年寄りの方も安心して入浴しやすい浴槽といえるでしょう。

エスライン浴槽

エスライン浴槽は、浴槽内がエス字の形になっているのが特徴の浴槽です。
少ないお湯でも浴槽を満たせるため、ゆったりとお湯につかりつつ節水にもなるという機能を持っています。

ご自宅に合った浴槽を設置しよう!

上記でご紹介した以外にも、浴槽内の形がななめになっているナナメ浴槽やコーナー浴槽など浴槽にはさまざまな種類があります。
また、FRP、ステンレス、人工大理石、木など材質の種類も豊富です。
更に浴槽内の段差のありなしや、浴槽の高さを変えられる、半埋め込み式、埋め込み式なども自由に選べます。
ご自宅に合った浴槽を選ぶためにも、浴槽ごとの違いをぜひ確認してみてください。

ご自宅のお風呂でお悩みではありませんか?

ヘルメットと電卓
今回は、浴槽の形や特徴についてご紹介いたしましたが、いかがでしたか。
豊富な種類があり、「どれがいいのか分からない……」とお困りの方もいらっしゃるでしょう。
弊社では、お風呂などの水回りリフォームや水道引き込み工事、浄化槽工事など、各種工事の事前のご相談やお見積もりを無料で行っております。
また、水回りリフォームに利用できる補助金制度のご説明もいたします。
匝瑳市・香取市・東庄町・多古町・旭市などで「信頼できる業者に依頼したい」「うちもリフォームできるか確認してほしい」などのご要望をお持ちの方は、お気軽にご相談ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。