コラム

COLUMN

風呂リフォームを行う際に考えておきたいポイント

こんにちは!株式会社オヨカワ設備工業です。
弊社は千葉県匝瑳市に拠点を構え、香取市を含む千葉県内を対象として、浄化槽工事や水道引き込み工事、給排水衛生設備工事や風呂リフォームなど各種工事を承ってまいりました。
お風呂は毎日のように使用するため、リフォームを行うなら少しでも使いやすい状態にしたいですよね。
また、利用される方によって使いやすさにも違いがあるため、「うちにはどんなお風呂のリフォームがぴったりなのか知りたい!」とお思い方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、風呂リフォームを行う際に考えておきたいポイントについてご紹介いたします。
お風呂リフォームをお考えの方は、ぜひ参考にしてみてください。

どのような工法を選ぶか

お風呂場の様子
お風呂には、防水性を考慮しながら壁や床をモルタルとタイルを使用して仕上げる在来工法と、壁や床、天井などの部材を事前につくり、現場で組み立てるユニットバスがあります。
素材や広さなどを自由に決められる在来工法と比べると、「ユニットバスって決められたものしか設置できないのでは?」と思われる方もいらっしゃるでしょう。
現在のお風呂リフォームはユニットバスが主流とされており、ユニットバスにはさまざまなメリットもあります。
また費用や工期が少なくなるのもユニットバスの特徴といえるでしょう。

お風呂リフォームの際に重視したいポイント

お風呂リフォームを行う際は、以下のポイントについても考えてみましょう。

安全性

お風呂リフォームをお考えの方の中には、「高齢の親が安心して入れるお風呂にしたい」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
そんな方におすすめしたいのが、安全性を考えたリフォームです。
具体的には、「脱衣室と浴室の段差をなくす」「浴槽を浅めにしてまたぎやすくする」「床材を滑りにくい材質のものにする」「浴室内に手すりを設置する」「暖房機能などを取り入れ、脱衣室と浴室の温度差をなくす」などのリフォームが考えられます。

断熱性

ユニットバスのメリットの一つとして、断熱性に優れていることが挙げられます。
そのため、在来工法のお風呂のように、浴室に足を踏み入れた瞬間のタイルの冷たさを感じることもありません。
特に断熱性の優れたユニットバスは、浴室内の温度を暖かいまま保ってくれるため、お湯が冷めにくいという特徴を持っています。
他のユニットバスよりも断熱性に優れている分コストが必要となりますが、家族の入浴時間がそれぞればらばらになっているご家庭などで、追い炊きをするための光熱費を削減できます。

お手入れのしやすさ

お風呂は毎日のように利用するからこそ、お手入れしやすいものにしたいですよね。
ユニットバスは防水性、防カビ性などが高く、汚れがつきにくい特徴を持っています。
また、ゴミを集めやすい構造になっている排水口や浴槽を自動洗浄する機能を持ったものもあります。

風呂リフォームのご依頼はぜひ弊社へ!

家の模型と電卓
今回は、風呂リフォームを行う際に考えておきたいポイントについてご紹介いたしましたが、いかがでしたか?
弊社では、こうしたお風呂リフォームを始め、水回りリフォームや給排水衛生設備工事などの各種工事を行っております。
また、リフォームに利用できる補助金制度のご説明もいたします。
ご相談やお見積もりは無料ですので、匝瑳市・香取市・東庄町・多古町・旭市などの千葉県内各地で「お風呂リフォームを考えている」「信頼できる業者にお願いしたい」などのご要望をお持ちの方は、ぜひ弊社へご連絡ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。