コラム

COLUMN

お風呂のリフォームを行う前にチェックしておきたい注意点

こんにちは!千葉県匝瑳市を拠点とし、香取市などを含む千葉県内を対象に、浄化槽工事や水道引き込み工事、給排水衛生設備工事や風呂リフォームなど各種工事を手掛けております、株式会社オヨカワ設備工業です。
お風呂のリフォームには費用もかかるため、なるべく「こんなはずではなかった……」という状態を避けたいですよね。
お風呂のリフォームを行う際にもいくつか事前に確認しておきたいことがあります。
そこで今回は、お風呂のリフォームを行う前にチェックしておきたい注意点をテーマにお話しいたします。
お風呂のリフォームをお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

規約を確認しておく

考える女性
お風呂リフォームをお考えの方の中には、自身で購入されたマンションにお住まいの方もいらっしゃるでしょう。
マンションにお住まいの方へ、お風呂リフォームを行う前に確認していただきたいこととして、「管理規約」の内容の把握が挙げられます。
マンションの中には、水回りのリフォームを管理規約で制限していることがあります。
その理由は、誤った配管工事を行ってしまうと水漏れなどが発生してしまい、近隣にお住いの方へ影響を与えてしまう可能性があるためです。
お風呂リフォーム自体ができないこともありますので、事前の確認が大切です。
また、リフォームが可能な場合であっても、トラブルを避けるためにもマンションの管理をされている方に事前に相談しておくことをおすすめします。

設置するスペースがあるか

お風呂のリフォームを行う場合、事前に設置するスペースがあるかを確認しておくことも大切です。
特に古い戸建てなどの場合、スペースが十分になくユニットバスを設置できない可能性もあります。
その場合、隣接する脱衣室や洗面所を狭くすることで設置できることもあります。

費用は抑えられるか

お風呂リフォームを行う際に一番気になるのがその費用ですよね。
数社に見積もりをとった場合、一番安い業者に依頼してしまいたくなりますが、大切なのは金額ではなく見積もりの内容です。
費用が安くても必要な工事が含まれていない場合は、のちに請求されてしまう可能性があります。
○○一式などではなく、きちんと必要な工事の詳細が記入されていることを確認しましょう。
また、自治体が行っている補助金制度を利用できる場合もあります。
ご自身の工事に利用できるかどうかも事前に確認しておきましょう。

風呂リフォームのご依頼は弊社へお任せを!

家の模型とペン
「お風呂リフォームを考えているけど、どの業者に依頼するか悩んでいる」という方はいらっしゃいませんか?
現在弊社では、お風呂リフォームをはじめ、水回りのリフォームを手掛けております。
約20年の業歴を持った代表を筆頭に、熟練のスタッフたちが高品質な施工をご提供いたします。
また、利用できる補助金のご説明なども行っており、事前のご相談やお見積もりは無料です。
匝瑳市だけではなく、香取市・東庄町・多古町・旭市などでお風呂リフォームや各種工事のご依頼をお考えの方は、弊社へお気軽にお問い合わせください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。