コラム

COLUMN

水回りリフォームにも補助金制度を利用できる?

こんにちは!さまざまな建物を対象に、給排水衛生設備工事や風呂リフォーム、浄化槽工事や水道引き込み工事を行う業者として活動しております、株式会社オヨカワ設備工業です。
弊社は、拠点を置く千葉県匝瑳市や香取市を含む千葉県内で、お客様に寄り添う施工を承ってまいりました。
水回りのリフォームをお考えの方の中には、「補助金制度って利用できるの?」とお思いの方もいらっしゃるでしょう。
そこで今回は、水回りリフォームと補助金制度についてご紹介いたします。
水回りのリフォームをお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

対象となるのはあくまでもリフォーム工事

考える女性
戸建てなどに長く住んでいると、トイレなどの水回り設備も古くなり、リフォームを考える方もいらっしゃるでしょう。
国や地方自治体によっては水回りのリフォームに対しても補助金を交付しています。
工事の費用をできるだけ抑えるためにもぜひ利用したいですよね。
水回りの設備に関して補助金を利用したい方にお伝えしたい点として、あくまでもリフォーム工事に対して補助金が交付されること、が挙げられます。
そのため、場合によっては設備の購入のみや設置のみでは、補助金の対象にならない可能性があります。
例えばDIYなど、キッチンの購入だけ補助金を利用して設置は自分でしたい場合は利用できない可能性があるでしょう。
また、補助金の交付が決定する前に工事を行っている場合も対象にならない可能性が高いです。
「うちは補助金の対象になるの?」と不安に思われている方は、一度相談してみることをおすすめします。

補助金を利用するために

水回りの設備は毎日利用するため、劣化が避けられません。
そのため、いずれはリフォームや交換を考えているという方もいらっしゃるでしょう。
国や地方自治体では、水回りのリフォームに対して補助金などを交付しています。
しかし、補助金の対象となるための条件はそれぞれの自治体で違う可能性があります。
また、補助金によっては期間が決まっているもの、先着順のものもあるため、事前の確認が非常に重要です。
補助金を正しく利用するためにも、事前に情報を収集しておくことが大切といえるでしょう。

水回りリフォームもお任せください!

キーボードとキューブ
今回は水回りリフォームと補助金についてご説明いたしましたが、いかがでしたか。
匝瑳市・香取市・東庄町・多古町・旭市などの千葉県内各地で「水回りのリフォームを考えているけど、うちも補助金の対象になるのか知りたい」とお思いの方はいらっしゃいませんか?
弊社では、お風呂をはじめとする水回りのリフォーム工事を行っており、利用できる補助金のご説明も行っております。
また、事前のご相談やお見積もりは無料です。
熟練のスタッフが高品質な施工をご提供いたしますので、各種工事のご依頼をお考えの方は、弊社へお気軽にご相談ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。