コラム

COLUMN

水道引き込み工事を行う際のトラブル例と対処方法とは

こんにちは!水道引き込み工事や浄化槽工事、給排水衛生設備工事や風呂リフォームなど各種工事を手掛けております、株式会社オヨカワ設備工業です。
弊社は千葉県匝瑳市を拠点とし、香取市を含む千葉県内で活動してまいりました。
普段は地中に埋まっており目にすることも少ない水道管ですが、工事を行う際にトラブルが起きてしまうこともあります。
そこで今回は、水道引き込み工事を行う際のトラブル例と対処方法についてご紹介いたします。
水道引き込み工事をお考えの方は、ぜひ最後までご覧ください。

水道管が近隣の方の敷地を通過している

虫眼鏡を持つスーツの男性
水道引き込み工事では基本的に、ご自宅の前面道路から敷地内に引き込みを行います。
しかし、まれに近隣の方の敷地を通過して引き込まれている場合があります。
特に、前面道路が私道である場合、「敷地内にある水道管を使わないでほしい」といわれてしまうこともあるでしょう。
敷地内を通過している水道管を利用させてもらえない場合は、ご自身で新たに水道管を引き込む必要があります。
また、建物を建てる際は問題なくても、更地にして土地を売る際などに撤去を求められるケースも考えられますので、注意が必要です。

工事費の負担を求められる

前面道路が私道である場合に起きやすいトラブルとして、工事費の負担を求められることが挙げられるでしょう。
私道に水道本管からの引き込みが行われている場合、この水道引き込み工事を近隣の方たちが実費で行っている可能性があります。
こうした水道管は、市町村が所有する公設管ではなく、私設管と呼ばれています。
工事費の負担を求められた際は、費用を支払った上で私設管を利用するか、自身で新たに引き込み工事を行うかを選ぶことになるでしょう。

安心できる水道引き込み工事をお届けします!

電卓と見積書
「水道引き込み工事を行いたいけど、どの業者に依頼するか悩んでいる」という方は、いらっしゃいませんか?
弊社では、戸建て住宅だけではなく、畜産施設や商業施設など多種多様な建物を対象に、水道引き込み工事や給排水衛生設備工事、浄化槽工事や水回りリフォームなどを承っております。
どのような工事であっても、ご依頼主様の満足度を優先し、中長期的な視点からご提案をいたします。
また利用できる補助金制度のご説明も行っており、事前のご相談やお見積もりは無料です。
約20年の業歴を持つ代表を筆頭に、熟練のスタッフたちが高品質な施工をお届けいたしますので、匝瑳市だけではなく、香取市・東庄町・多古町・旭市などで各種工事のご依頼をお考えの方はぜひ弊社へご相談ください。
最後までお読みいただき、ありがとうございました。