コラム

COLUMN

水道引き込みを行うタイミングっていつ?

こんにちは!株式会社オヨカワ設備工業です。
千葉県匝瑳市に拠点を構え、山武市や旭市など県内各地で給排水設備工事を行っております。
今回は、水道引き込みについてご紹介します。
水道引き込みとは、どのような工事なのでしょうか?
また、水道引き込みを行うタイミングはいつが適切なのでしょうか?
この記事では、そんな疑問にお答えします。

水道引き込みとは

水をすくう手
水道引き込みとは、道路に埋設された配水管から、建物内の蛇口やトイレなどに水を供給するための給水管を敷設する工事のことです。
水道引き込みには、以下のような種類があります。

・新規引き込み:新築や増築などで初めて給水装置を設置する場合
・改造引き込み:既存の給水装置を変更する場合(管径や材質の変更、分岐や追加)
・撤去引き込み:給水装置を使用しなくなる場合(解体や廃業など)

これらの工事は、原則としてすべて自治体の管轄下にあります。
そのため、自分で勝手に行ったり、指定されていない業者に依頼したりすることはできません。
また、工事を行う前には必ず申請が必要です。

水道引き込みはいつ行うべき?

では、水道引き込みはいつ行うべきなのでしょうか?
これには一概に答えることはできませんが、以下のようなポイントを参考にしてください。

新規引き込みの場合

建物の基礎工事が完了した段階で申請し、上棟前までに工事を完了させることが望ましいです。
これは、建物内部の配管工事と同時進行で行えるためです。
また、建物完成後に工事を行うと、敷地内の舗装や植栽などが傷つく可能性があります。

改造引き込みの場合

改造内容や目的によって異なりますが、一般的には改造前後で使用量や使用目的が大幅に変わる場合は早めに申請しましょう。
例えば、住宅から店舗や工場に用途変更する場合や、浴室やキッチンなどの水回りを増設する場合などです。
これは、管径や材質が適切でないと水圧が低下したり、水漏れや破損の原因になったりするためです。

撤去引き込みの場合

使用しなくなる時期に合わせて申請しましょう。
ただし、撤去工事は配水管の分岐部からすべて取り除く必要があります。
そのため、敷地内だけでなく道路部分も工事対象になります。
道路工事には時間がかかることもありますので、余裕を持って計画しましょう。

匝瑳市や山武市での水道引き込みはお任せ!

見積書
株式会社オヨカワ設備工業は、千葉県匝瑳市に拠点を構え、匝瑳市や山武市をはじめとする県内各地で給排水設備工事を行っております。
水道引き込みは、生活に欠かせないライフラインです。
そのため、経験豊富なスタッフが慎重かつ迅速に作業を行います。
水道引き込みに関するご相談やお見積りは無料です。
お気軽にお問い合わせフォームからご連絡ください。
浄化槽工事における補助金制度についても、ご説明いたします!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。