コラム

COLUMN

水回り設備の寿命を延ばすコツはメンテナンスって本当?

こんにちは!株式会社オヨカワ設備工業です。
水回りのプロフェッショナルとして、千葉県匝瑳市や山武市、旭市や県内各地で活動しております。
水道引き込みや浄化槽の設置などにおいて、真心込めて取り組んでまいりました。
今回は、水回り設備の寿命を延ばすコツについてご紹介したいと思います。
ぜひ最後までご覧ください。

使用頻度の高い水回りは劣化が避けられない

ハテナ
水回り設備とは、キッチンやトイレ、お風呂など、水を使う場所にある設備のことです。
水回り設備は、毎日使用するものですから、劣化が避けられません。
特に、水道引き込みや浄化槽などは、目に見えない部分にあるため、気付かないうちに問題が発生することがあります。
例えば、配管の錆びや詰まり、浄化槽の汚泥の増加などです。
これらの問題は、放置すると大きなトラブルにつながる可能性があります。

早期対策を行うことで、大きな修理が不要

定期的なメンテナンスが、水回り設備の寿命を延ばすことは本当です!
メンテナンスを行うことで、故障箇所や劣化箇所の早期発見、早期対処が可能です。
耐用年数以内であれば、少しの修理で完了することもあります。
それに比べて、メンテナンスを怠ると劣化が進み、大きな修理や交換が必要になることもあるでしょう。
その場合、費用や時間もかかってしまいます。

数年ごとにメンテナンスを行おう!

水回り設備のメンテナンスは、数年ごとに行うことがおすすめです。
具体的には、水道引き込みや浄化槽は3年から5年、トイレやキッチン、お風呂などは10年から15年が点検の時期と言われています。
もちろん、これらはあくまで目安であり、使用状況や環境によって異なります。
日々使う場所だからこそ、使用感や見た目の変化に着目しておきましょう!
弊社では、施工だけではなく、メンテナンスやアフターフォローにも対応いたします。
また、補助金制度のご案内も可能です。
末永くご縁を大切にできるように、お客様の目線に立って取り組んでおります。

水回り設備工事はお任せください!

電卓
株式会社オヨカワ設備工業は、匝瑳市・山武市を中心に県内各地で水回り設備工事を行っております。
一つ一つの工程を丁寧に行い、皆様が快適に過ごせるサポートをさせていただきます。
また、補助金制度のご案内も可能です。
水回り設備工事をお考えの方は、ぜひ弊社のお問い合わせフォームからご連絡ください。
お待ちしております!
最後までご覧いただき、誠にありがとうございました。